S's Sentenす

旅行関係を中心に書いています。

【コロナ後に備えろ】台北おすすめ夜市紹介!【台北旅行】

こんにちは!Sです。
今回は台北のおすすめ夜市を紹介します。
コロナ禍になってから行っていないので、状況は日々変わっています。

 

 

夜市って?

夜市は台湾華語で(yèshì)、日本読みだと「よいち」と読むことが多いです。
文字通り夜にやっている市場です。日本のお祭りなどで出される的屋のような屋台が両サイドにズラーっと並んだ通りで、有名な夜市には「士林夜市」や「饒河街觀光夜市」などでしょうか。

台北最大の夜市「士林夜市

f:id:SWolf46:20211008190955j:plain

俯瞰から見た士林夜市

ここは押さえておくべきでしょう!入ったら出られなくなります。嘘です。いや、本当です笑
それは、入り組んだ構造であることもそうですし、屋台の一つ一つに興味が出てしまいます。人も多い為、ゆっくりというよりは気になったら食べる・飲むで攻めるのがいいと思います。
ちなみに、MRT淡水線の士林駅ではなく、「剣潭駅」が最寄りになるので気をつけてください。ただ、士林駅で降りても歩いていけますし、案内もあるので余裕です。

ゲテモノ通り!?「艋舺夜市・華西街夜市」

f:id:SWolf46:20211008193756j:plain

艋舺夜市の入り口。

西門をさらに南に行くと萬華區・龍山寺という有名なお寺があります。その横にあるのが艋舺夜市。そこを抜けると華西街夜市です。
ここは台湾を身体全身で感じられます。
鳥の生首、蛇のよく分からん汁、ネズミ肉、動物のキ◯タマ、、、
おばさんにこれ何?って聞いたら「ネズミネズミタベナ〜!」って言ってました。鳥肌。その後何匹かネズミが走ってたのも含めて...
鳥の生首は結構よく見ます。朝市では目玉商品のようでした。
食べられそうな方は是非試してみてください!食べられなくても、歩くだけで台湾を感じられるのでおすすめです!

穴場スポット!?日常が味わえる「臨江街・通化街」

f:id:SWolf46:20211008195244j:plain

臨江街・通化

穴場の夜市といってもいいのではないでしょうか?
前の二つに比べると派手さは欠けますが、台北に住む人々の日常が味わえる通りです。
狭い通りに密集した屋台はどこも繁盛しています。あまりの地元感に観光客が知らない観光客に話しかけていたり、急に現地人に話しかけられたりします。

駅からは少し離れていますが、全然歩ける距離なので信義安和站から歩いてみてください。台北101からも歩けます!

f:id:SWolf46:20211008200238j:plain

齋藤飛鳥さんが情熱大陸で食べいていたトウモロコシ。

現地人向けのお店が多い印象ですが、ちゃんと観光客が行く派手目なお店も多くあるので、迷ったらそこに行けば安心です。台北では、ぼったくりも少ないです。

夜市ではないけど・・・

f:id:SWolf46:20211008195011j:plain

東門。

夜市の名前は冠していませんが、僕が毎日行ってしまった場所をついでに紹介します。
「東門」という東門駅からすぐのエリア。
なんとなく落ち着く雰囲気の街です。新しい雰囲気と懐かしい雰囲気が混在するような東門は、台湾かき氷のお店がたくさんあります。
私が食べたのはマンゴーキングというお店。熾烈なかき氷屋争いをしているので客引きが激しいのですが、日本のようにタチの悪い輩は少ないのでいい雰囲気のところに入ればいいでしょう。大体どこも同じようなメニューと価格です。

f:id:SWolf46:20211008201134j:plain
確実にシェアして食べるやつです。私はひとりで食べました。
価格は約700円。お高いですが日本で食べたら1500円するようなところもあるのでお手頃と言えるでしょう!

f:id:SWolf46:20211008201548j:plain

突然入ってきた日本語の看板。なぜなのかは分かりませんが、おいしいライムジュースが約170円ぐらいで飲めました。

最後に

以上4つの夜市・エリアを紹介しましたが、気になるところはあったでしょうか?
台湾には山のように夜市があるので、必ず自分の推し夜市が見つかるはずです!
次は台中の夜市に行ってみたいです。。。